企業支援委員会の視察研修の報告です
開催日時:平成26年3月1日(土)~2日(日)
開催会場(所在地):大阪・京都
参加人数:9人
企業支援委員会は、3月1日2日と、「歴史と伝統文化の中からおもてなしの精神を学ぶ」大阪・京都視察研修を9名で行って参りました。
初日は、まず、大阪なんばを散策し、大食いチャンピオンで有名なジャイアント白田氏が起業し経営をしている「串カツしろたや」にて串カツを堪能。1000mlグラスを使用したジャイアントドリンクや通常の5倍の大きさのジャイアント串など、オーナー自ら接客をしていただき、起業してからの苦労や今後の戦略などお話をしながら料理をいただきました。
次に、天王寺に移動し、3月7日グランドオープンの日本一の高さ(300m)の複合ビル「あべのハルカス」を視察。建設に際し、日本一難しい現場と言われた経緯をスタッフの方から伺って参りました。
夕方京都に入り、夕食は、祇園にて京懐石と舞妓さんをお呼びして、伝統文化の中から「お・も・て・な・し」の精神を学んで参りました。伝統文化を継承する苦労や祇園ならではのしきたりなど女将さんと会話をしながら貴重な体験をさせていただきました。
2日目は、北野天満宮から、由緒正しい平野神社に移動し、正式参拝をして参りました。その後、金閣寺、清明神社、銀閣寺、三十三間堂、清水寺と運転手兼ガイドさんの説明を聞きながら歴史的建造物を中心に視察をして参りました。修学旅行以来の方も多く当時とは違った見方や捉え方が出来、あらためて京都の素晴らしさを学ぶことができました。
最後に1泊2日の視察研修でしたが、とても有意義で充実した視察研修となりました。大阪・京都ともまた機会があれば来ていただきたいという「お・も・て・な・し」の心を長岡に持ち帰り、今後の自己成長、企業発展にいかしていきたいと思っております。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
文責:企業支援委員会 小川祐蔵